袋井・掛川・森町・磐田|住宅から店舗・オフィス・工場まで安心の外構エクステリア工事 株式会社サイゴー

株式会社サイゴー

新築の外構にいくら必要?【静岡県中部西部編】

LANDSCAPE & EXTERIOR GARDEN DESIGN

家を建てる際に必要になってくるのが外構工事です。

マイホームが欲しくなるまでは、外構工事なんて知らなかった方も多かったと思います。

まだまだ浸透していないのが、外構工事の業界です・・・。

マイホームの工務店さんが決まって打ち合わせを進めていくと、
駐車場や庭の工事は、外構屋さん?工務店さんは工事できないの?
外構屋さんを自分で探すの?
工務店さん、ハウスメーカーで見積りした駐車場と庭工事がこんなにするの?
といった予想外の展開で、不安になってしまう方も少なくはないかと思います・・・。

そんなお悩みをもった方のために、知っておきたい外構工事の内容と費用について解説していきます!

マイホームを建てる際のご予算の目安にしてみてください。あくまでも、静岡県の袋井市、掛川市、森町、磐田市周辺での相場です。



豪邸

1.そもそも外構工事って、何するの?

外構工事は、家の周りを綺麗にする仕事です。

具体的には、駐車場にはコンクリートやカーポート、お庭には植栽やウッドデッキ、隣地との境界線にはブロックやフェンスを設置したりします。

庭のデスク
カーポートのイラスト

最近では、「インテリア」が室内の照明や家具、壁紙、キッチン、洗面所等、建物内部の空間全般を表すのに対し、室外の駐車場やお庭の外構工事ことを「エクステリア」と表現したりします。

外構工事を検討する時期としては、建物の設計ができた頃が最適なタイミングです。

なぜかと言うと、・・・別の記事にしていますので、こちらをご参考にしていただければと思います。

ご参考の記事:【外構相談をするタイミングは?】


2.新築の外構費用の目安

当社で一番多いのは、120~180万円(税抜き)のお客様です。

120万円と180万円とでは、大きな差があると疑問に思われてしまいますが、以下の要因で大きく左右されてしまいます。

◎お客様の敷地で、半強制的にやらないといけない工事が、どれだけあるか?
 (例)盛土により、自分たちの敷地が周りの家よりも高くなった。
    隣地に土が流れないように、ブロックの土留めが必要。
    買った敷地が道路に面していないため、水路に側溝を設置しないといけない。

◎お客様が欲しいものをどれだけ欲張るのか?
 (例)カーポートやウッドデッキ、物置など、あったら便利だけど、
    生活には支障がないもの。
    フェンスを値段の高い目隠しフェンスにしたい。

◎敷地の中で、建物以外のスペースがどれだけあるのか?
 (例)敷地が70坪以上あり、駐車場や庭のスペースが有り余ってしまう。
    ※駐車場やお庭は、面積が広いほど、必要な材料(コンクリートや砕石、芝生)や
     人件費がかかります。

上記のように、家を建てる敷地の条件やお客様の希望がどれだけ多いかに、外構費用は、大きく左右されます。

なので、1軒1軒丁寧なお見積りが必要になりますが、
ご相談で最も多い60~70坪程度の敷地に家を建てた場合、どのぐらいの外構費用が必要か、ご参考に解説していきます。

【外構工事の例】
 ・駐車場の土間コンクリート 2~3台分 20~35万円程度
 ・アプローチの床や門柱、ポスト、表札 20~30万円程度
 ・ブロック2~3段 フェンス
 (フェンス メッシュタイプ、縦格子タイプ)15m程度 25~35万円程度
 ※フェンスの種類については、別のブログをご覧ください。
【こちらから】
 ・家周りの防草シート+砂利 15~30万円程度
 ・その他 贅沢品 ウッドデッキ、カーポート、物置、洗濯物干場のテラス、人工芝、植栽
  の中で、1または2アイテム 1アイテムにつき20~80万円
必ずしも上記の金額や工事内容には当てはまるわけではありませんが、外構工事の費用について参考になりましたでしょうか?


3.最後にアドバイス
外構工事は、やらなくてはならない工事もあれば、好きなデザインや欲しいものによって、お客様のご予算は大きく左右されます。
<2.新築の外構費用の目安>で解説した目安は、当社で最も多いパターンをもとにお出したものです。
服や車をを買うように、簡単に外構工事のお値段をおだしすることができればいいのですが、お客様1軒1軒にオーダーメイドで提供するのが外構です。
決して安い買い物ではありませんので、お好きな外構屋さんを見つけてじっくりと検討されるのが、一番の近道かもしれませんね!

工事の費用について、もっと詳しく聞きたい方は、お問合せフォームよりご相談ください。

【お問合せフォーム】
ご相談・見積り・設計(プランの提案)まで、無料です。

ページトップ

エクステリアに関するお見積り・ご相談はいつでも無料です。
小さな工事でもお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せ:0538-45-3150お電話でのお問合せ:0538-45-3150